はい。他の方がブログにキャラクターの会話を載せてるのを、 マネっこしてみます。 世田谷在住、中一と小五の姉弟、 チャコ&ケンジの紹介です。 ●月波久子 (※ケンジに紹介してもらいます) ぼくのおねえちゃん。チャコとよばれています。ケバイ少女です。中学一年、成績悪し。脳天気で明るくて、夜遊びしてることが多い、いけない子です。愛読誌は、『レモンキュート』。パパはおバカ雑誌っていってます。 親友に真紀ちゃんがいます。けっこう、外では人気があるみたい。みんな本当のおねえちゃんを知らないんだ。 おねえちゃんは、ホントは小心者であわて者です。弱い者いじめみたいに、ぼくを子分にするのはやめてください。あと、弟にお金を借りるのは姉としてどうかと思います。 それから、おねえちゃんは、インドで魔法の力を身につけました。胸のペンダント、カウストゥバのおかげで、奇跡を起こします。ミラクルガールっていってますが、自分のトクになることしか考えない、こまった人です。 ●月波健二 (※チャコに紹介してもらいます) あたしの弟。愛称ケンジ。なまいきで口うるさいやつ。まったく頭が固いんだから。いっつも、あたしのじゃまをするの。こいつ将来、絶対オタクになるね。スポーツとか全然だめだもの。 でも、すごく成績がいいから、パパたちには可愛がられているみたい。ん……、まあ、小学五年生でパソコンを使いこなすのは、すごいと思うよ。でもさ、こいつあんまり友だちいないみたい。ちょっとさびしいよね。 よーするに、カタブツなの。まじめすぎんのよ。もっとテキトーにやんなさい。見かけは悪くないんだから。おねーちゃんの言うことをよく聞いて、楽しくやること。
14.11.29 22:45
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作品として投稿しようかと思いましたが、
サイト運営者に迷惑がかかると何なので、 ブログに書きます。 児童文学同人誌『シジュウカラ』に掲載拒否された問題作。 いや、問題になったのは後書きだと思うんだけど。 ★デュシスとアントリエー あるところにアレシアという娘がいました。両親がおらず、小さな家にひとりで暮らしていました。ほとんど外には出ませんでしたが、あまりにも美しかったので、国中の評判になりました。 そんなアレシアのもとには、ふたりの若者が通っていました。ひとりはデュシス。もうひとりはアントリエーです。 デュシスとアントリエーはアレシアに求婚しました。するとアレシアは、自分は本当は人間ではなく、太陽神アポロンの娘だといいます。 人間と結婚するには、アポロンの許しをもらわなくてはなりません。しかしアレシアは、アポロンと一度も会ったことがありませんでした。 いつも窓辺にすわって、父である太陽神が天を駆けるのを見つめていました。 デュシスとアントリエーは、太陽神アポロンに会いに行くことを決心します。 デュシスは天翔る太陽を追って、西へ旅立ちました。 アントリエーは、いつか昇ってくる太陽に出会うべく、東へ旅立ちました。 ふたりが去ったあと、アレシアは小さな家で帰りを待ちました。 夜が過ぎ朝が近づきました。アントリエーが東へ歩いていると、光り輝く天馬に引かれ、太陽神アポロンの姿があらわれました。神の光と熱をあびて、アントリエーの服も髪も燃えあがり、ついに焼け死んでしまいました。 一方、西へ旅しているデュシスは、太陽神のいない寒さと暗闇だけの氷の世界を、いつまでも永久に歩き続けています。 アレシアは、窓辺にすわって父である太陽神を見あげながら、ふたりの帰りを今でも待っているということです。 おわり ※この「デュシスとアントリエー」は、フリー(商用・非商用問わず利用自由)の神話とします。このまま二次配布するもよし、内容をふくらませて何かの作品にするもよし、ご自分の作品中に登場させてもかまいません。改変その他、一切OKです。その際、作者に連絡をとる必要もありません。 日本の法律では作者が著作権を放棄できませんが、それに近いものとします。
14.11.28 07:06
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十月のノルマ、冬ネタ三十枚が完成した。 本来は某サークルの合評会に出すためのものだ。締め切りを一週間も過ぎてしまい、「一般投稿」になりました。チーン…… せっかくだから児童文学サークルの方へも提出しておく。読んでもらえたらラッキーだ。 しっかし、先月に何かつかんだ気がしてたんだがなあ。なぜ遅れる? 今回は最初からネタが決まっていて、シリーズ物だから人物も舞台も「有り物」で済ませた。その上、締め切り一週間以上前にはアイデアも出来た。※注・ネタとアイデアは違う。 ところが話が組み立てられない……。なんだこれは。老化現象か? 小説を書き始めた頃、師匠に「あなたにとって小説とは?」と問われ、「物語を紡ぐこと」と答えた。「ならば物語とは?」とまた問われ、私は答えに詰まってしまった。 一般に「物語」とされているのはサルトルが言っていた(という)「因果関係」なのだが、他にも「変化」とか「筋の統合」なんてのがある。 で、今回引っかかったのは「評価・教訓」だ。つまり「意味」みたいなものだ。ぶっちゃけ、「テーマ」ということになる。 私はテーマを考えて物語を作ったことはあまりない。けど、考えているうちに、あるいは執筆中に、なんとなくテーマらしきものが見えてくる。いつもはそうだ。でも今回はそれがない。 それどころか半分書いたところで、完全に行き詰まってしまった。例によって電話で友人に助けてもらう。 「朝、登校前に庭のどこかで落とし物をするんだけど、何でこの子は庭に出てたんだろう? バルサンでも焚いたのか」 「冬にバルサンは焚かないだろう。犬を使ったらどうだ」 「おおっ!」 これで執筆が再開され、一週間遅れで完成した。この程度の組み立ても自力でできなくなっているとは……。 それにしても書き終わって感じるのだ。この話の「意味」は??? 十一月は六、七十枚書きたいのだけど、あああ。
14.11.02 23:25
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タイトルから外れるけど、例の広告を貼ってお小遣いを稼げる投稿小説サイトについて書く。
「YOUは小説家」というあのサイト、実はリニューアルの為に閉鎖になっていたのだ。一か月も! いやあ、世間から忘れられるのには十分な時間だ。 でもまあ、今月無事に新装開店にこぎ着けたらしい。運営母体がどーとか書いてあったが、一番の理由はスマホで読めるように全面改装したそうだ。普通はギリギリまで営業するものだが……。 新しい名前は「作家生活オンライン」という。 大人しくてふさわしい名前なので私はこっちの方が好きだ。好きなのだが、しかし……! 実のところそういう感覚では駄目なのである。 私のようなオッサンに好かれるようでは駄目だ。「こんなの恥ずかしい」ぐらいの方が客は集まるのである。記憶が曖昧だけど初期の「小説家になろう」では投稿者名に「○○先生」と表示されていたと思う。あざとすぎて恥ずかしくて笑ってしまうぐらいで丁度いいのである。 さて、本題。 諸事情があってネットサーフィンしていたら、下のようなサイトを見つけた。 ↓ http://www.creatorsworld.net/index.php 「クリエイターズワールド」 一見すると小説投稿サイトか何かみたいに見える。が、実は違う。 実は「自費出版サイト(?)」なのだ。 自費出版というと、文○社のような老舗から大手や中小の会社とか、最近は朝○新聞社までやっている。もう、商売になるなら何でも参入しないと生き残れない時代らしい。このあたりは連載中の林真理子「マイストーリー」が内幕を書いていて面白い。 でもそれはあくまで「現実世界」の話で、立派な本を三百万円で一千部刷って、ルートがあるなら書店に並べてあげる商売だ。 もちろん、ちょっと同人誌の知識がある人ならば、そんな大ごとにしなくても、三万から五万で簡素な本を百部作るだろう。ワープロ一丁あれば普通に出来る。そして同じく某ワープロソフトがあれば、「電子書籍同人誌」もわりとあっさり出来てしまうのである。これならばネット上で好きなだけ販売できる。(そうそう売れないとは思うが) だがしかし、作家という人種はそんなことでは満足しないらしい。 上の「自費出版サイト」では、「紙の本」を派手に宣伝してくれる。本の出版と、ネット上の宣伝と通販を組み合わせた商売をやっているのだ。 宣伝手段として用意されているのは、まず「作品イメージムービー」だそうだ。FLASHで作って十秒間流してくれる。それから作品紹介作者紹介などは当然として、Q&A方式で読者に代わって作者の創作の秘密に迫るそうだ。なんか私も自分のサイトにかなり痛いことを書きっぱなしなのを思いだした。明日にでも削除しよう。 もちろん日記も書けるし感想も受け取れる。販売中の本を顧客にネットで「立ち読み」させることもできるという寸法だ。 追加料金を払えば、プロのライターが作品の本格的なレビューを書いてくれる。さらに作者のあなたへのインタビュー記事まで対談形式で作成してくれるのだ。また、書き散らした未発表作品とか恥ずかしい過去のイラストを展示して、作者の世界を存分に顧客に伝えることも可能。 そしてアルバイトでも雇うのだろうか、百人の読者からの感想・書評もやってきて一挙掲載されるといううれしい仕組みまである。まさにお金次第で至れり尽くせりだ。 ちなみに料金はこんな風になっている。 ↓ http://www.creatorsworld.net/tour/index05.html お金を払えば払うほど広告が増えていく。だが、肝心の本の費用や部数が書いてないのが謎だ。基本料金に入っているのか、まさかこれ以外に制作料金を取るつもりなのか。
14.10.12 23:14
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以下は某作家さんへ向けて書いた文章だ。 わりと古いもので2010年7月1日とある。 今回、「作家生活オンライン」新装開店を記念して、公開してみる。 電子書籍についてなのだが、結構、幅の広い話だと思う。 ******* ******* > 例えば、ニコニコ動画が出来て音楽や映像作品を公開してフィードバックを > 得られる場所が出来たことで、そっち方面のアマチュア作家は結構ハッピー > になったと思うわけです。 > 見た人からのフィードバックがうれしいというのが重要っぽい。 > > ところが、原稿をアップロードして「電子書籍」という形で公開し、 > それについてのコメントが得られる仕組みが用意されたとしても、 > どうも文章系のアマチュア作家はみんながみんなハッピーになるわけでは > ないような気がする。 > > だけど、ハッピーになる人ととそれでは満足出来ない人の両方がいて、 > 単に数の問題がまだ見えてきていないだけなのかが分からない。 > > という感じで、もやもやが増える今日この頃です。 えー、ちょっと考えてみます。 SNSで、小説をネット公開する方法を聞いている人がいまして、それについて、「自作をネット公開するメリットは?」と真剣にツッコんでる人がおりました。 世の中には自作を公開したくない、読んで欲しくない人が実在するわけです。そういう人は作家になることが目的なのであって、小説を誰かに読んでもらうことが目的なのではありません。その種の人を、ここでは仮に「右翼」と呼びます。 右翼にとって、ネットで自作を読ませるなどということは、大事の前の小事です。作家になれば何万人もの読者を得るのですから無理もありません。その右翼こそが日本の素人作家の保守本流だと思います。 一方で、こんな人もいます。 日記とか投稿サイトに、長編小説の第1部第一章の冒頭部分二十数行をアップして、「読んで読んで」「感想ください」という人です。 読んで感想ったって、二十行しかないだろう、とは思うのですが、そういう人はコメントをもらうと大喜びです。仮にそういう人を「左翼」と呼びます。 左翼の中でも極左とでも言うべき人は、(いるかどうか知りませんが)ツイッターで小説をつぶやく人です。もはや小説というのは現象に過ぎない。波が広がるがごとく、言葉が伝わっていけばそれでよい。その人にすれば、作品など、残すとか残さないとか、そういう物ではないわけです。 この、左翼と右翼を両端として、線分上のどこかに、たいていの素人作家は存在するわけです。「何か崇高な動機で執筆してる人」という例外があるとは思いますが、ここでは考えないことにします。 線分上では特に断絶などはなく、グラデーションのように、「左翼がかった人」や「右翼がかった人」がいるわけです。 では、電子書籍のような発表媒体が増えて、ハッピーになるのはどんな人でしょうか? 当然、左翼がかった人です。「読んで読んで」と「レスポンス」に喜ぶのは左翼です。 私は左翼に属する人間なので、ここからは、左翼から見た右翼像の話になります。 今のところ、右翼は電子書籍ではハッピーになりそうもありません。しかしながら、事態を複雑にしているのは、電子書籍という媒体が右翼と親和性があるのではないかということです。 それはこういうことです。今までのケータイやらネット公開と比べて、電子書籍はローカルに落として曲がりなりにも書籍という形をとる点が違います。 左翼にとっては、どこが違うの? ってなもんですが、右翼にとっては作品が読者に所持されるという事は、大きな意味を持つでしょう。 右翼はネットで作品を読んでもらいたいわけではないと書きましたが、右翼が求めるものは、アイデンティティーの確立であり、自己実現です。ありていに言えば、作家という人種になりたいのです。それは、ネットで小説を書いて読ませる人とイコールではありません。 その右翼を電子書籍でハッピーにするには、例えば、電子書籍大賞のような賞を設け、「あなたは作家になりました」というお墨付きを与えることです。 また、次世代EPUBで、縦書き表示がサポートされて、より書籍らしくなれば、風向きががらりと変化して右翼が参入、ハッピーな人が増えるという事になるかもしれません。 しかし右翼が右翼でいるかぎり、「みんなハッピー」には決してなりません。右翼というのは、作品が読まれることではなく、特別な人間であることを自分で確認することにより、ハッピーになるのです。ということは必ず、ハッピーになる人間となれない人間が出ます。 ※(中略) 右翼と左翼の勢力を考えると、現在多くの素人作家は圧倒的に左翼でしょう。その数は時代を下るほど増えていると思います。しかしながら、性質上、質の高い作品を生み出すのは、少数の右翼の方かもしれません。このあたりは何とも言えないです。右翼は作品を公開したがらないのですから。 ******* ****** この文章から四年たった。 ツイッター小説はとっくに実在し、ツイッター競作イラストまであるご時世だ。 電子書籍は某ワープロソフト等であっさり作れるようになり、普通にインディーズ出版されている。それでも売れてるのは出版社が出しているプロの電子書籍なのだが。 ラノベレーベルでは今や投稿小説サイト出身の作家がかなり出ている。ネットで読んだファンにイラストをつけた本を売るのは手堅い商売になるからだ。 そして、この「作家生活オンライン」の登場となったのである。 がんばれ運営者!
14.10.10 22:24
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ネット小説の世界では、大昔は個人でサイトを作って読んでもらうのが主流だった。大昔といっても五年から十年ぐらい前だろうか。
今でもあるけど、それらネットに散らばってる小説にリンクを張ってもらい、ジャンルごとやランキングをつけて紹介するサイトも現れた。それにより、ネット作家は一定の読み手を期待できるようになったわけだ。 個人サイトはゆっくりと下火へ向かうが、平行して小説投稿サイトという文化が広がっていった。その名の通り、作者が書いた小説をウェブ上の掲示板みたいなものに投稿して、読者に読んでもらうのだ。 実はこの小説投稿サイトはざっくり言って二種類ある。 一つは小説修行の場、といった性格の強い場所だ。お互いに読んで感想を書きあって、よりよい作品を書く技術の向上を目指す。参加者はそれが主目的だった。貴重な場ではあったが、そういうサイトは今ではほとんど廃れてしまった。 もう一つは単純に作品を公開して、とにかく読者に読んでもらおうという場所だ。 この種のサイトは、それなりの集客と広告収入が見込める。したがって、個人の趣味からベンチャービジネス、あるいは謎の出版社の暗躍まで、激烈な競争を行った。のちには「電子書籍」という言葉を使うところさえ現れた。専用のビューワを開発して縦書きで読ませる場所まで出たから、そう呼びたくなるのも無理はない。 だが、誰でも知ってるようにネットは寡占化する。小説投稿サイトの利用者は「小説家になろう」へ一極集中していった。 理由はいくつかある。私が思いつくのは、アクセス解析が充実していたこと、執筆環境のない人でもエディタが使えたこと、いち早くケータイにも対応したこと、PDFにも対応したこと、そんなところだろうか。 あと、一番大きいのは、利用者の多いところには利用者が集まるという法則だ。現在の登録作品数と利用者数を調べたら、「258,906作品、455,616人」とある。様々な投稿サイトが、現れては消え現れては消えしていったが、「なろう」の牙城を崩すことはできなかった。 風向きが変わったのは、DeNAとドコモが立ち上げた、「E★エブリスタ」の台頭らしい(実はあまりよくしらない)。プロによる有料作品と一般投稿の両輪、マンガやイラストなど、様々な統合策によって集客に成功し、200万以上の作品を集めている。そのうち何割が小説なのかは不明。 別の風向きとして、「本物の」電子書籍の登場がある。専用端末やタブレット端末、スマホなどで、紙の本同様に読める作品データ規格が誕生した。最初のうちこそツールを使って個人で作るしかなかったが、やがてウェブ上で自動生成するサービスが始まった。大手からベンチャーまで、インディーズ電子書籍を販売する書店は今では結構ある。 で、ここからが本題だ。(前置きが長すぎる) 様々なネット小説の発表媒体が、登場しては消えていったわけだが、それらは小説の作者に全く利益をもたらさなかった。 個人サイトで広告を貼った人はいただろうが、小説投稿サイトの収益はすべてサイト運営者のものだったのだ。作者が収益を得ようと思ったら、「プロ」として有料配信に契約するか、「夢のようなお話」をいただいて本を出すしかなかった。紙の本にしろ電子書籍にしろ、有料で売らなければ一円も入らないということだ。 ごく最近そこに、「YOUは小説家」というサイトが登場した。 発想が面白い。小説投稿サイトには違いないのだが、作者の手で自分の作品に広告が貼れるようになっている。広告会社に別サイトと認識させるためだろうか、作者ごとに違うドメインを割り当てているのだ。 無料のマンガサイト、「Jコミ」(現・絶版マンガ図書館)と似ている。読むのはあくまで無料にして、作者には広告収益を、というわけだ。 もしもこのモデルが広まれば、ネット小説の革命になる。また、この発想が進んで、電子書籍内に作者に収益をもたらす広告を入れることが出来れば、それこそ「出版の革命」になることだろう。 こういうのは参加してみるのが面白い。私も一作、自サイトから移植してみたのだが……、誰もいない! 作品数、たったの二本。私のが三本目だ。今これを書いてる時点で、十本掲載されている。耕されてない畑というか誰もいない海というか、とにかく、これからのサイトなのだ。 風車に立ち向かうドン・キホーテを思い出すが、運営者には頑張ってほしい。負けるな運営者! ※ブログ小説やケータイ小説サイト、あるいはSNS型小説コミュニティについての話は、馬鹿長くなるので割愛しました。
14.07.21 16:38
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